既婚女性が不倫をしてしまう6つの理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
既婚女性が不倫

恋愛は自由といいますが、今では既婚女性が不倫をすることも驚かない時代です。まさかあの奥さんが…と言う噂も耳に入ると、現実味がなく信じられない気持ちになります。

既婚女性が不倫の世界に足を踏み入れてしまうと、リスクも大きく失う代償は想像もつきませんよね。禁断の恋に憧れる気持ちもわかりますが、不倫に至ってしまった理由はどこにあったのでしょうか。

主婦の出会いは、ふとしたきっかけだと言われています。禁断の出会いに遭遇して恋に落ちてしまうのは、どんな心理なのかをお話しします。

誰かに必要とされたい願望

既婚女性が不倫をしてしまうのは、どこか必要とされたいと言う気持ちを強く持っています。実際は、毎日のように家族に必要とされているのですが、当たり前の生活に大事にされていないと、勘違いしてしまうこともありますよね。主婦という社会とは孤立しやすい立場もあり、もっと違った感覚で必要とされたいと考えるようになるでしょう。家に居ても誰からも必要とされていないと錯覚し、寂しさが募ってしまうのです。

そんな時に男性から好意的な言葉を掛けられたら、心が揺らぎますよね。いけない事だとわかっていても、居場所がないと思い込んでいる自分に対し、必要だと言われると気持ちのスイッチもONになるでしょう。心の拠り所があっても、寂しいと感じている既婚女性は多いものです。言葉だけで救われたと感じる既婚女性には、不倫男性の存在がとても大きく尊いものになってしまいますが、男性の真意を知ることも忘れずに…。本当の居場所に気付かなければいけません。

ストレスが溜まり過ぎて…

幸せそうな家庭…と見られるように良い妻、良い母として頑張りすぎてしまう既婚女性は、ストレスも溜まり過ぎています。ストレス発散をしたくても我慢してしまうことがあるので、心のモヤモヤを違った形で解消したくなってしまうのです。

家族には内緒で逃げ道を探し、もう一人の自分を演じることで、メリハリを楽しんでストレス発散をすることがあります。秘密にすることで、毎日が刺激的に感じてしまうのです。まるでドラマの主人公のような感覚に、浮かれる気持ちもわかりますが、不倫で喜びを見つけるよりも、本当に大切なものを見失っていないでしょうか。良い妻や良い母でなくても、家族はそのままのあなたを求めています。

夫に気付いてもらいたい切ない気持ち

既婚女性が不倫に走る理由に多いのが、夫に気付いてもらいたいと言う心の悲痛な叫びです。夫婦間のことは、友達や両親にも話しにくいものですよね。2人の時間を大切にしたいと思っていても、仕事や子供中心の態度に悲しい思いを抱いてしまうことも…。

疲れている夫に、相手にされず理解してもらえないと、優しくしてくれる異性に特別な感情を抱いてしまいますよね。夫にわかってもらえない気持ちを、どうしても気付いて欲しいとの気持ちが強いのであれば、タイミングや伝える方法を工夫すると、夫もあなたとの時間を作ろうと努力してくれるでしょう。ちょっとしたズレは、別の男性で埋めなくても、あなた次第で夫も気付いてくれるでしょう。

いつまでも女性として見られたい女心

結婚生活が長くなると、周囲から女性としての扱いを受ける機会が少なくなります。わかっていても、既婚女性と言うだけで価値がないように扱われ、年齢を重ねていくのは複雑な気持ちですよね。同じ年齢でも、女性として身だしなみや体型維持に気を付けている人を見掛けると、焦りを感じることも…。

キラキラ輝く人を目にすると、自分自身も輝きたいとの気持ちが強くなりますよね。同性に綺麗になったと褒められるよりも、異性に褒められた時に男性として意識してしまうことがあります。子供を通じて褒められることはあっても、自分のことだけを褒められるのは、一人の女性として見られている気がして嬉しいですよね。

しかし、周囲に褒められなくても、自分磨きをしていることは、他の男性よりも夫が一番知っています。喜んでいても言葉に出して伝えるのは、照れくさいこともありますよね。不倫で他の異性の言葉に揺れるよりも、自慢の妻としての磨きを掛けることで周囲の男性が羨ましがらせてあげましょう。高嶺の花と思われるくらいが、既婚女性としても鼻が高いですよね。

夫の浮気が許せないから

既婚女性が不倫をしてしまう原因に、夫の浮気や不倫が含まれることがあります。夫に裏切られた時のショックは、何とも言えない感情で押し潰されそうになりますよね。なぜ他の女性なのか…と言う気持ちで悔しさと怒りも込み上げてくるでしょう。

だから自分も…と言う思いに駆られてしまう思いも分かります。夫への抑えきれないこの感情を、仕返しとばかりに不倫に走るのは、自分自身を傷付けてしまう行為になってしまいます。夫が許せないからと言って、あなた自身が同じ過ちを犯してしまっては、後戻りすることも出来ずに自分を苦しめてしまうでしょう。夫婦として話し合いの場をしっかり設け、納得するまでお互いの気持ちをぶつけることから考えていくことが大切です。

心の隙間を不倫で埋めたい

既婚女性の不倫には、夫婦間では満たされない心の空虚感を埋めたい…と言う心理が含まれることがあります。心の隙間は、スポーツや趣味を楽しむことでも埋められるのですが、その交流の中で知り合ってしまった男性と恋に落ちてしまうことも…。

趣味を通じて知り合う機会が多いのが、不倫とも言われています。パート先の社員と恋に落ちると言う話も、主婦同士のランチの席で耳にすることもありますよね。このように、不倫に対する認識が薄いため、純粋な想いで恋愛をしていると思ってしまう既婚女性も少なくはありません。しかし、決して純粋とは言えないのが不倫です。あなたの心の隙間が埋まったように感じていても、実際は自らの手でもっと隙間を広げてしまっていることに気付く必要があるでしょう。

まとめ

結婚しているから出会いがないわけではなく、既婚者だからこそ心の隙間が覗かれてしまうことがあり、身近な出会いが訪れます。ちょっとした気の迷いで不倫をしてしまったと言うことがありますが、ドラマや映画のように今が良ければいいとはいきませんよね。

ハマりやすいとも言われる既婚女性の不倫は、抜け出すことも困難です。失ってしまってからでは遅すぎる幸せを、もう一度改めて考えていただけたら幸いです。

2017年下半期で最もよく読まれた記事

普通の主婦が出会いを求めて出会い系サイトに押し寄せているというお話
割り切りな関係で楽しむ大人の不倫事情
【2017年12月】不倫サイトとして最もよく利用されている本当のおすすめまとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。